人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来プチコンセール 感動のうちに終わる

緑あざやかだった季節が過ぎ、この数週間で木の葉の色づきも深まりましたね。

みなさんいかがお過ごしですか?


ブログの更新も本当に久しぶりになってしまいました。


今年に入っても状況は良くなったり厳しくなったりの繰り返しでしたね。

そのような中、毎週レッスンで元気な音色を聞かせてもらえることを本当に嬉しく思います。


2年に一度のプチコンセールですが、約一年延期開催となりました。

オリンピックの感動の余韻が冷めず…感染状況も冷める気配は感じられず…

私たちも「プチコン、本当に開催できるのだろうか、開催していいのだろうか…」と迷いの連続。

そのような中「やっぱり開催したい」と決めさせてくれたのはレッスンで聴かせてくれる皆さんのピアノでした。


レッスンの度に皆さんに会えるよろこび、そして、明るい素直な音に元気を分けてもらっていること…

やっぱり、皆さんを会場にお呼びしてのコンサートにしたい。


いつも3週間前に別会場で行っていた公開リハーサルは前日に中止となり、出演のお友達同士は当日のリハーサルで「こんにちは」

緊張気味の中で、初めて会った違うお教室に通うお友達と言葉を交わすのは難しいけれど、お互いのリハーサルの音色を聴き合い、きっとそれぞれの心の中でみんなが頑張ってきたことを感じ合い、本番への気持ちを高めてくれたことと思います。


そんな未来マインドがひとりひとりの個性を花開かせた第1部のステージ。

それまでにどれだけ努力をしてきたことかと想像すると、本当に目頭が熱くなりました。


HPに出演者の写真を掲載しているので、ぜひご覧くださいね。

(演奏写真はリハーサル時撮影なので、皆さんマスクをつけて下さっています。)


休憩後のステージは、講師たちからの音楽のプレゼント。


プッチーニのオペラアリア、そしてミュージカルから生まれ広く親しまれている「メモリー」をソプラノ独唱で。

バイオリンの佐藤菜津子さん、チェロの佐藤正樹さんご夫妻をゲストにお招きし、「春よ来い」「もみじ」など、日本で古くからずっと大切に受け継がれてきた歌のメロディをピアノトリオで。


そして最後は前回まで会場全員で歌ったビリーブ。

リーダーの中山からの語りに続いて、佐藤ご夫妻と第2部出演講師全員によるステージです。

ソプラノ講師の歌に合わせて、今回は声を出さずに歌いました。


講師もそれぞれの持ち場で声を出さずに歌いきっと客席の皆さんも。

合唱はかなわなかったけれど、会場が一体になる素晴らしい時間となりました。


私たちにとっての身近な音楽活動の1つはきっと「うた」だと思います。

小さいころお母さんの子守歌を聞いたり、そして大きくなってお友達同士で歌ったり…。

やがて楽器と出会い、そんな素朴な「うた」を奏でるためにレッスンで指の使い方を知り、

新しい曲を弾きたくて楽譜を知り楽しく出来るようになるまで練習をして


そうして好きな楽器で奏でたメロディを耳で聴いてその時の自分の心と対話し、また音楽が練れていき…

だから同じ曲を10人弾くと10人とも違う表現になりますし、

一人の人が同じ曲を違う年齢になった時に弾いても、味わいは変わります。

一瞬一瞬の音楽に演奏する人も聴く人も癒されて…音楽ってすごい、と思います。


そんなことを感じる瞬間の連続だったプチコンセールでした。


日頃メディアやオーディオから流れる音楽に合わせて歌ったりリズムを取ったりする楽しみに比べると

生の音を自分で生み出すというのは大変なことも多いですね。でもそれが出来るってものすごい宝物だと思いませんか、皆さん!

レッスンを続けさせて下さる親御さんに感謝をして、音楽の面白さを皆さんともっともっと探していけると嬉しいです。

一緒に頑張りましょう!


少しずつ寒くなってきましたが、勉強に運動にと頑張るにはいい季節になりましたね。

手洗いうがいは油断せずに、身体に気をつけて過ごしましょうね。




by mikikko-piano | 2021-10-28 23:12 | サークルニュース
<< ショパンコンクール 日本人ピア... あけましておめでとうございます >>